サンタンデル Santander ~ 1/2

ビルバオBilbaoからバスに揺られて1時間半、カンタブリア地方の中心都市、サンタンデルSantander(カタカナ表記はサンタンデールと書くこともあります)に到着した。

バスターミナルを出て海の方へ向かってしばらく歩くと、公園の中にツーリストインフォメーションがある。いつもと同じように、街の地図をもらってバルBARが多くある通りを教えてもらうと、そこはそれほど遠くない場所にあった。サンタンデルは、装飾や色の美しい建物が海辺に立ち並ぶ、なかなか素敵な街だ。

0601_2008_Santander

1軒目。あまり目立たぬ看板に何の装飾もない地味な扉。あまり入りやすい雰囲気ではなかったが、中は年配の男性を中心にお客さんで賑わっていて、1杯飲んでみることにする。

0602_2008_Santander

白ワインを頼むと、軽やかなワインが小さめのグラスで出される。そして、「食べなよ」という感じで手渡しされたタダタパ。パンにブルーチーズを塗りつけたものだが、これがなかなか美味しい。白ワイン1杯とタダタパ(手渡しだけど)で、お値段なんと0.45ユーロ!

0603_2008_Santander

0604_2008_Santander

2軒目。先のバルですっかり気分がよくなり、次に目に入った感じのよさそうな店に入る。出されたのは、香りのよいやや甘みのある白ワイン。ここでも、大皿に盛られたタパを「一つどうそ」という感じで進められ、チーズをもらう。他にはオリーブとアンチョビのピンチョもある。どうやらサンタンデルは、量は少ないもののタダタパ文化があるようだ。でもちょっとお腹も空いたので、別にハムとチーズとトマトのサンドイッチを頼む。

0605_2008_Santander

0606_2008_Santander

3軒目。またまた白ワイン。ボトルを見せてもらうと、地元サンタンデルのワイン。タダタパはジャガイモとチーズとベーコンの焼いたもの。地方のバルで、その地域のワイン。そしてタダタパ。ああ幸せ。すっかりいい気分だ。

0607_2008_Santander

という訳で、次回もサンタンデルSantanderが続きです。お楽しみに。

テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

ワンテーマ指さし会話「スペイン×バル」
スペインのBARについての基本的な内容とあわせ、バルやタパスのカラー写真を多数掲載。また、スペイン各地のおおよその地方の特色をまとめた2冊目の自著です。実際にスペインに行ってバルで使える「指さし」ページもあります。
スペインのBARがわかる本
スペインのBARに魅せられ、BARがスペインで最も魅力ある文化の一つだと信じて疑わない私が、朝から晩までBARに入り浸り、飲んでは尋ね、食べては調べ、観ては考えた記録です。
プロフィール

spainbar.com

Author:spainbar.com
このBLOGでは、スペインのBARバルに魅せられ、バルがスペインで最も魅力ある文化の一つだと信じて疑わない私が、またまたスペイン各地のバルを巡り、飲んでは尋ね、食べては調べ、観ては考えたバルやスペインの街・食文化を中心に、日本での出来事や取組みとあわせて、様々な情報や考察を掲載していく予定です。

リンク
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
お役立ちリンク広告その1
●ワインショップ
スペインは激安旨宝庫? スペインワインはサイト左下の「スペインは激安旨宝庫」のボタンから。
最近のコメント
最近のトラックバック
twitter
お役立ちリンク広告その2
●旅行で使える「指さし会話帳」
写真と日本語・外国語の併記が便利な「指さし会話帳」。自著「ワンテーマ指さし会話 スペイン×バル」もあります。
●しまうまプリント
フォトブックが1冊198円~。旅の思い出にいいですね。
●デジカメ写真プリント
写真プリントが1枚5円~。50枚以上で送料無料。フォトブックは440円~、ポストカードもOK。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる