リャネス Llanes

昼からサンタンデル SantanderのバルBARをすっかり堪能した私は、夜のバル巡りにも後ろ髪を引かれる思いであったが、バスターミナルで預けた荷物を持って宿を探すのが面倒になり、再びバスに乗って次の街へと向かうことにした。サンタンデルから約1時間半で、アストゥリア地方Asturiasの港町リャネスLlanesに着いた。

バスがカンタブリア海に沿って西へ進んでいる間、私はすっかり夢の中で過ごしたが、目を覚ますと、リャネス到着の10分程前だった。そして雨が降っていた。それも、かなり本降りの雨が・・・。いろいろな土地に行ってその地域のものを食べて飲むのが好きな私は、日本国内・国外を問わずあちこち旅行しているが、雨はいつだって好きになれない。特に毎日宿が変わるような移動の多い旅行では・・・。

バスを降りると宿を探したが、強まる雨の中を歩きまわる気にもなれず、広場に面した小奇麗なホテルに泊まることにした。少し高い気もしたが(といっても1泊25ユーロ)、冷えた体には熱いお湯がたっぷりと出るシャワーが嬉しい。

0701_2008_Llanes

熱いシャワーで生き返り、再び部屋を出ると、雨が小降りになっていたので、少し街を歩いてみた。川の河口にある港には多数の小型ヨットが係留され、歴史的な建物も美しい。晴天であれば気持ちのよい街なのだろうに・・・。

0702_2008_Llanes

0703_2008_Llanes

などと空模様を愚痴っていると、再び雨脚が強くなり始めた。天気を妬んでも仕方がないので、目の前にあったバルに入って、シドラSidra(シードル)を1杯頼んだ。そう、アストゥリア地方Asturiasといえば、リンゴの醸造酒シドラが有名だ。バルの看板にもシドレリアSidreria(シードル屋)と書いてある。

0704_2008_Llanes

続いてもう一件。

0705_2008_Llanes

今度もシドラを頼むと、バルのオジサンがカウンターから出てきて、ボトルを高く上げてグラスに注ぎ落とす、シドラの注ぎ方を見せてくれた。

0706_2008_Llanes

先ほどのバルでは、1杯飲んで支払いは2.2ユーロ。ワインに比べてちょっと高いなぁ、と感じたので、今度は先に値段を聞いてみることにした。

「シドラ1杯、いくらですか?」
「2.2ユーロだよ」
「ボトルで飲んだら?」
「もちろん2.2ユーロだよ」
「・・・!」

そう、シドラはボトルで頼むものなのだ。先ほどのバルで1杯だけ飲んで出てきたことを後悔しながら、今度は気持ちよくボトルを1本空ける。しっかりした味に飽きが来ず、カツオを煮たタパを注文したので、シドラももう1本。
バルと美酒は人を幸せにするのか、長い一日をシドラの酔いとともに終えた私はこう感じたのだから調子がいい。「静かな港町のバルで夕暮れとともにシドラを飲むなんて、雨降りも悪くない・・・。」

0707_2008_Llanes

0708_2008_Llanes

●リャネスで食べたピンチョス/タパス
カツオを煮た料理 Rollo de Bonito


★リャネスの1コマ***************

リャネスの街に来たのは、翌日、ブルーチーズで有名な村、アレーナス デ カブラレスArenas de Cabralesを訪ねたかったからだ。東側から来た私が回り道をせずにこの村に行くバスは、リャネスを早朝に出る便が1日1本のみで、この街に泊まらなくてはいけなかった。リャネスのチーズ店のショーケースにも、明日訪問予定のカブラレスCabralesのチーズが並んでいて、期待を膨らませてくれた。

0799_2008_Llanes

ということで次回は、アストゥリア地方Asturiasの山間にあるチーズの村、アレーナス デ カブラレスArenas de Cabralesです。

テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

ワンテーマ指さし会話「スペイン×バル」
スペインのBARについての基本的な内容とあわせ、バルやタパスのカラー写真を多数掲載。また、スペイン各地のおおよその地方の特色をまとめた2冊目の自著です。実際にスペインに行ってバルで使える「指さし」ページもあります。
スペインのBARがわかる本
スペインのBARに魅せられ、BARがスペインで最も魅力ある文化の一つだと信じて疑わない私が、朝から晩までBARに入り浸り、飲んでは尋ね、食べては調べ、観ては考えた記録です。
プロフィール

spainbar.com

Author:spainbar.com
このBLOGでは、スペインのBARバルに魅せられ、バルがスペインで最も魅力ある文化の一つだと信じて疑わない私が、またまたスペイン各地のバルを巡り、飲んでは尋ね、食べては調べ、観ては考えたバルやスペインの街・食文化を中心に、日本での出来事や取組みとあわせて、様々な情報や考察を掲載していく予定です。

リンク
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
お役立ちリンク広告その1
●ワインショップ
スペインは激安旨宝庫? スペインワインはサイト左下の「スペインは激安旨宝庫」のボタンから。
最近のコメント
最近のトラックバック
twitter
お役立ちリンク広告その2
●旅行で使える「指さし会話帳」
写真と日本語・外国語の併記が便利な「指さし会話帳」。自著「ワンテーマ指さし会話 スペイン×バル」もあります。
●しまうまプリント
フォトブックが1冊198円~。旅の思い出にいいですね。
●デジカメ写真プリント
写真プリントが1枚5円~。50枚以上で送料無料。フォトブックは440円~、ポストカードもOK。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる