3日目最終日の夜、マラガ Málaga ~ 2/2

前回に続いて、今回の「2010年秋、5都市のBAR弾丸巡行」最後の街、マラガ Málaga。

4軒目では、マラガ名物のシラスのフライchanquetes fritosを注文。ちょっと塩味の効いたこのフライが美味しくて、つまんでいると、ついついビールを・・・。

101102_Malaga14

2品目は、小エビの入ったお好み焼き風のタパスtortita de camarón。これまたビールが進むタパスだ。

101102_Malaga15

貝を焼いてマリネしてまた殻に戻して出してくれるconchas finas a la plancha y pil pil。
このあたりからもう少し重めのものが欲しくなって、あたりを見回していると・・・

101102_Malaga16

あった、ビノ デ マラガVino de Málaga。乱暴に言えば、ビノ デ マラガはシェリーjerezのマラガ版(“シェリーjerez”はマラガの西方約150kmにあるヘレス デ ラ フロンテーラJerez de la Frontera周辺でつくられるもののみを呼ぶ)。ドライからスウィートまで各種が揃う。ドライのものと、甘いものを1種類ずつ頼むと、4種類すべてを試飲させてくれた。左から順番に。Seco Añejo、Moscatel Dorado、Pedro Ximenez、Pajarete。こうやっていろいろと教えてくれたり、試させてくれるのもバルの魅力の一つだ。

101102_Malaga17

すっかり満足して店を出ると、路地のテラスも賑やかで楽しそうだ。夜風が涼しくてとても気持ちがいい。

101102_Malaga18

5軒目。ハーブ入りのオルホorujo de hierbas。オルホはグラッパなどと同類の、ブドウの搾りかすでつくる蒸留酒。

101102_Malaga19

外に出るとすっかり夜も更け、暗くなっていた。少しずつ酔いも回ってきたが、街にはライトアップが夜闇に映えて美しい歴史的建造物がところどころにあり、ほろ酔い散歩が楽しい。

101102_Malaga20

6軒目。酔い覚まし・・・になるかどうかは怪しいが・・・の、練乳入りコーヒーcafé bombón。

101102_Malaga21

7軒目。樽出しのベルモットvermut。

101102_Malaga22

8軒目。モヒートmojito。

101102_Malaga23

と、今日のノルマは概ねクリアしたものの今日はもう限界・・・。翌日はマラガを早朝7:05発の便で出発予定。朝5時に起きれられるかの不安とともに、マラガ~パリ~香港~札幌と乗り継いでの帰国で、長時間の飛行機を憂鬱に感じながらも、酔い体にはとても気持ちのよいマラガの夜風に吹かれて家路に、・・・ではなくてホテルに戻る。

101102_Malaga24

今回の「2010年秋、5都市のBAR弾丸巡行」は、『指さし会話 スペイン×バル』に使う写真を撮るという大義名分のもと、3日間(正確には2日半)で5都市を廻り、バルを飲んで食べて歩いた。スペインをこんなに忙しなく旅行したのは初めてのことだが、十分にバルを堪能できたし、また、スペインの空気を感じられたように思う。

***********

・・・ということで、「2010年秋、5都市のBAR弾丸巡行」はこれで終了。次回は書きかけのまま止まっている「2008年、北部のBARを巡る旅」の続きにしようか、新しい「川下り」にしようか思案中デス・・・。

テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

ワンテーマ指さし会話「スペイン×バル」
スペインのBARについての基本的な内容とあわせ、バルやタパスのカラー写真を多数掲載。また、スペイン各地のおおよその地方の特色をまとめた2冊目の自著です。実際にスペインに行ってバルで使える「指さし」ページもあります。
スペインのBARがわかる本
スペインのBARに魅せられ、BARがスペインで最も魅力ある文化の一つだと信じて疑わない私が、朝から晩までBARに入り浸り、飲んでは尋ね、食べては調べ、観ては考えた記録です。
プロフィール

spainbar.com

Author:spainbar.com
このBLOGでは、スペインのBARバルに魅せられ、バルがスペインで最も魅力ある文化の一つだと信じて疑わない私が、またまたスペイン各地のバルを巡り、飲んでは尋ね、食べては調べ、観ては考えたバルやスペインの街・食文化を中心に、日本での出来事や取組みとあわせて、様々な情報や考察を掲載していく予定です。

リンク
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
お役立ちリンク広告その1
●ワインショップ
スペインは激安旨宝庫? スペインワインはサイト左下の「スペインは激安旨宝庫」のボタンから。
最近のコメント
最近のトラックバック
twitter
お役立ちリンク広告その2
●旅行で使える「指さし会話帳」
写真と日本語・外国語の併記が便利な「指さし会話帳」。自著「ワンテーマ指さし会話 スペイン×バル」もあります。
●しまうまプリント
フォトブックが1冊198円~。旅の思い出にいいですね。
●デジカメ写真プリント
写真プリントが1枚5円~。50枚以上で送料無料。フォトブックは440円~、ポストカードもOK。
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる